トップページ > ニュース・トピックス > 2018年度

2018/08/02
 CBP(千早ビジネスプロジェクト)TBS見学 ~メディアビジネスの学習~

8月1日(水)東京・赤坂にあるTBS(東京放送)にCBPの体験見学として18名の生徒が参加しました。 まずはTBSで働く方々の映像やタレントの方のコメントの映像を見てから、二手に分かれ、当日収録予定のスタジオや大道具倉庫、副調整室を見学し、実際にスタッフとして働く方々の様子を見たりお話を聞いたり、クロマキー合成(天気予報などで利用)を体験しました。
楽しいイメージの強い放送局での見学でしたが、大勢のスタッフが時間をかけ手間をかけて番組を制作していることを見ることができ、番組を見る時も見えないスタッフの方々の仕事を想像すると思います。そして今後さまざまな活動の中で何かを作り上げる時に細かい仕事でも大切にすることができるでしょう。

※CBP(千早ビジネスプロジェクト)とは  「ビジネスの学習をより楽しく!」のコンセプトで2009年にCBP(千早ビジネスプロジェクト)サークルが誕生しました。様々なビジネス活動や社会のために役立つ活動を実施して、早くも7年目を迎えました。今まで学んできたことが社会でどのように活かされているのかを自分自身で直接確かめ、本物を体験することで多くのことを学ぶことができます。将来の自分を考えるキッカケを与えてくれます。

トピックス一覧へ